ヒラマサ?

0
    P1020139.JPG

    そんな訳で量産した?ジグを手に今週も入道崎ジギングに挑みます。

    引いて撮ると結構良く見えるメタルジグ、近距離だと手作り感満々です。

    まぁ、でも釣果の方は思ったように行かなかったんですよジグが悪いのかわかりませんが。

    DSC_0045.jpg

    結果的には青いの2匹、ヒラメ2匹でした。この後ヒラメ1匹追加したので。

    ただ、この魚何となくいつもと違うような?ヒラマサ釣れてる情報もあったので、もしかしてヒラマサか?と言う事で家に帰って接写してみました。

    P1020140.JPG

    その1 頭回り

    P1020141.JPG

    ムナビレ、ハラビレ回り

    P1020142.JPG

    全体像。

    検索すると見分け方が沢山出る程、見分け辛いようです。

    自分の鑑定では7割ヒラマサ。まぁ、そう思って食べると何時もより刺身も旨い気がしてきた。

    頭も小さい感じだし。


    週末は、三陸で暴れて来ます。






    日曜日も

    0
      picsay-1347719938.jpg
      明日、日曜日もジギング行ってきます。

      ようやくオシアジガーを活躍させる日が来た。

      でも、まだ暑いようで。

      釣れれば良いなぁ♪

      完成間近

      0
        picsay-1347097489.jpg
        夜光塗料のベースカラーの上に蛍光色で見た事あるカラーリング。

        後はクリヤー塗って実践を待つばかりです。

        色々不満な点出て来たので、次回作で改良します。

        100g,150g,200gのバリエーション有れば完璧だな。来春の鱈釣りにも使えそうです。

        マスターブランク

        0
          picsay-1346815979.jpg
          量産に向け、木目や凹凸消す為にサーフェイサー処理中。

          結構、良い感じですが特徴無いと言えば無いかも。


          1346816209-picsay.jpg
          そんな今日は秋田市で講習。

          頭が付いて来ない。


          やる気

          0
            picsay-1346082387.jpg
            相変わらずのやる気の無さですが、来月9日にまた試験です。

            仙台育英が会場のようですがどうやって行こうかな?


            日替わり。

            0
              ジギング続きの最近ですが、この前自作したジグを持って行ってきました。

              釣れるまでシャクリ続けようと思ってたんですが、結構早く結果が。

              P1020061.JPG

              前日の土曜日は魚体小さかったとの事でしたが、いつもサイズと言いうか60前後のワラササイズ。

              相変わらずの引き応えです。

              64575097954.jpg

              デッカイクロソイも釣れて楽しい1日でした。

              行く度に状況変わってますが、毎回楽しいですね。

              後は魚の処理だなぁ。

              64811261935.jpg

              1日違いで使えなかったニューアイテム。次回に活躍させます。


              仕上げ

              0
                DSC_0389.jpg

                自分のルアー系のカラーとして外せないカラーがコレ夜光(グロー)です。

                グローカラーに塗装するには塗料が必要ですが、結構高いので100円ショップから畜光シートを買ってみました。

                ジグのカラーは何故かゼブラ多いので、ゼブラにする為にコレも購入。

                DSC_0390.jpg

                メッキな感じのゼブラカラー出せるかと。

                プロトタイプのテストなので、雑な感じでカラーリング。

                DSC_0392.jpg

                ありがちな感じのカラーに仕上がりました。

                DSC_0391.jpg

                暗くするとこんな感じ。70mラインでもこんな感じに見えるのか?見えてるのか??

                日曜日、鮫の猛攻を交わしてワラサ他をゲットするまでシャクリます。

                まぁ、もう釣れた気になってますけどね。

                DSC_0393.jpg

                ニューアイテムも仕入れましたんで。

                楽しみだ。日曜日が。


                トライ&エラー

                0
                  DSC_0388.jpg


                  メタルジグばっかり買ってると財布がさみしくなるので、それなら作っちゃえと木型?を今日シコシコ作ってました。

                  木って木目があるので削るの結構難しいんだなぁとか思いながらも、何となくこんな感じに削りあがりました。

                  特にコンセプトもなく適当な感じの何処かで見たシェイプ。こう言うふうに形になるとジグにしたくなるのが心情というもの前に買ってた石膏と油粘土を使ってこんな感じに。

                  DSC_0381.jpg

                  離型材なんかも無いので車のワックス掛けて反対側も成形。

                  DSC_0382.jpg

                  それっぽく鋳型完成。

                  でも、石膏型って成形時の水分多量に含んでるみたいで、鉛流しこんだら中で水分沸騰したりで作業難航。バーナーで乾かしたりコンロで直火掛けたりで乾燥しながら、一個だけ使えそうな形に。

                  DSC_0385.jpg

                  何色にしてやろうか??


                  入道崎ジガー

                  0
                    DSC_0351.jpg

                    夢中になると歯止めが利かないたちなので、最近ジギングばかりやってます。

                    対象はもっぱらワラサなんですが、もう少しでブリって感じの成長?具合で現在70センチ位になってます。

                    引きも結構暴力的な感じ。

                    DSC_0343.jpg

                    タックルやら、道具やらにこだわるのも楽しみのひとつ。

                    夜な夜な、最近はアシストフック作りに励んでおります。

                    こないだ鮫の猛攻で結構ロスト多かったので、せっかく作ったのが無くなったので大量生産中。

                    DSC_0354.jpg

                    アシスト用PEに専用のニードルを使って、こんな感じに仕上げます。

                    DSC_0355.jpg

                    アシストリングは土肥富より大量購入。無類のバルク好きだったりする。

                    DSC_0344.jpg

                    超ピンボケですが、高校時代フライ用だったタイイングバイス。ラバージグ用を経てアシストフック用に。

                    こっちの方が本来の作業に近いような気もしますが。

                    ニューベイトタックルの到着を待ちながら、妄想を膨らませて居ます。

                    釣った魚は周りに嫌がられて来てるんで今度は1匹残して全てリリースだな。

                    どこかで買ってくれれば最高なんだけど。

                    暑い

                    0
                      picsay-1343743898.jpg

                      梅雨明け後の秋田も暑いですが、ジグ熱もまだ覚めず。

                      今夜もアシストフック作ってます。

                      シーバスにもチャレンジしようかな、今度。


                      | 1/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM