暑い

0
    picsay-1343743898.jpg

    梅雨明け後の秋田も暑いですが、ジグ熱もまだ覚めず。

    今夜もアシストフック作ってます。

    シーバスにもチャレンジしようかな、今度。


    マイナス思考

    0
      DSC_0194.jpg

      自分の思った方向に物事が進まないとドンドン考えがマイナスの方向に。

      週末の度に強風吹いたりとか、そう来週も台風来てるしなぁ。

      そんな事思いながら、マイナスの力を引き寄せてる感じが最近します。

      不屈の闘志で来週も予約を入れたんです。今度は男鹿で。

      増えるのはストレスと釣具ばかりなり。

      ジグ系だから重量もかなり増加。



      フェティシズム

      0

        P1010077.JPG

        数取り機を買って挑んだ今週末。早起きして早朝からやろうと思ったものの、ベットの中から聞こえる雨音を聞きながら結局いつもの平日と同じ時間に起床。

        5月中旬の好結果に気を良くして、水の濁りだけが敵だなと思って来たらば水の状態は今年結構良い感じで推移してるようで、田植えも終わった今の時期でもこんな感じの水色です。これをステインと言うのか?な?

        31168783902.jpg

        せっかく買ったんで、0セットでスタート。葦撃ちを延々続けてると数の勘定が殆ど出来ません、10位までなら数えれるけど。まぁ結果だけで言うとコレ今回は必要無かったかもしれないけど。

        31217550185.jpg

        雨晴れたかと思ったら、ピーカンで強風な今日。アフターなスローな感じなのかも?と思ってましたがいえいえ釣れて来るのは結構高活性でガツンと来ます。

        スローな奴も居るんでしょうが、ファットイカは面倒なのと使ったら小バス食って来たんで1回しか使わず。

        31215412531.jpg

        でも、ヤッパリ前回よりはサイズダウン。良かったのは画像の2匹かな?

        水の関係か?良かったのは葦奥よりも手前でしたね、パラパラとなった外の方。見えないけどネスト絡みなのかも知れません。違うのか?

        31221247569.jpg

        1匹気になった魚の背中?大量に寄生虫?張り付いてました。コイツだけ異常に多くて気になった。魚本体から栄養貰う系なんでしょうか?少し心配な感じ。

        P1010078.JPG

        ただ単に釣りやすさと、葦好きの観点から言うと、今の時期が丁度良い感じの生育具合です、が。釣れる葦と釣れない葦。違いは未だにサッパリ分からず。

        31286454223.jpg

        最終的にこんなんです。今回は左手親指も全く痛くないし。

        来週は希望では鯛釣りしたい。行けないかな?

        鱈ジギング

        0
          2012_03_18b1.jpg 

          震災以来の1年ぶりの越喜来、去年の今頃はこんなに早く釣り出来るとは思ってもいませんでした。

          2012_03_18b2.jpg

          相変わらずな船頭と第21喜多丸、前の船は現在修理中だとか。

          2012_03_18b3.jpg

          船名が手書きなのは相変わらずです。

          ジギングロッドなんて持ってるはずの無い私の竿はバス用の66MH、レンジ100m位と言う事で、PEの1.5号を200m程巻いて、リーダーは12ポンド。

          普通の感覚から言うとナメてるタックルなのかも知れませんが、今回で鱈釣り4年越しのチャレンジ道具揃える程は熱くなれて無いですね、釣っても居ないし。

          2012_03_18b5.jpg

          それで最初のポイントに入っていきなり隣にヒットした後、自分に来たアタリに合わせて来た最初の魚はコレ!最初にクロソイ釣れてくる辺りに運命を感じます。

          鱈はやはり群れで来るらしく、釣れ始めると連発モード、でも手巻きで100m巻き上げるのは大変です。1発目で疲れ、2発目で電動リール欲しくなりました。

          2012_03_18b7.jpg

          まだ余裕のあった頃の100ℓクーラー、長さ測らなかったけど、自分の釣った魚で一番大きいのでは無いかと。

          2012_03_18b4.jpg

          カウンター付きのリールでボトム着底すると、この深さ。ジャスト100m位。

          ジグは150グラムを使いました、ロングジグの方が釣りやすいんだそうで。

          2012_03_18b6.jpg

          レギュラーサイズでこんな感じのサイズ、足の先と比較してもらえればと。

          浮き袋出す程で無いのは手巻きだからか?意外に最後までファイトしてくれます。

          デカイのだとこのくらいのが入ります。

          2012_03_18b8.jpg

          バスロットだと、マックス負荷状態が続く感じ、あれ以上無理すると危険な領域です、竿の腰抜けちゃうかと。

          でも、バサーの意地で最後まで頑張りました。

          2012_03_18b9.jpg

          最終的に二人で100ℓクーラー満タンに。氷も何もいれて無い状態でパンパンです。

          電動リール使用の人は1人で同じ型のクーラー満タンにしてたので、ちょっとした鱈地獄ですね。

          半分近く持って帰りましたが、さすがのオカンも解体作業に7時半〜11時まで掛かったとか...

          ジギングに目覚めそうな気もしますが、どうしたものか。


          テンヤ竿

          0
            1331117669-picsay.jpg

            久しぶりに竿購入、しかもシマノのロッドは初めてかと。

            ディープでのリフト&フォールに対応する為に長めをチョイス。これでリフトを止めたタイミングでもフッキングに余裕が出来るだろう。

            1331129451-picsay.jpg

            ラインはPE0.8号、大体140m位巻いたかな?と。でかいクロソイのパワーに負けないように細すぎず太すぎず的な感じ。

            早速なんでリールに巻いて、リーダーを結ぶ練習をしています。

            1331129463-picsay.jpg

            丁寧に、ラインパッケージの中にラインとリーダーの結び方の紙が入ってたので、ノーネームノット?で結んでみました。

            中々上手く結べず、寒い船上で結べるのか不安。



            新ジャンル。

            0
              2012_03_04b3.jpg

              まだ、バス釣るには早そうなので、(西部ではまだワカサギ穴釣りしてるし)気持ちは海に向かってます。

              震災で漁師の漁獲量少ないのが幸いしてか?仙台湾近辺例年に無く釣れてるそうなので、今週土曜日は塩釜にロック&一つテンヤで釣りに行こうと思ってます。

              レンジ40m位と深いので、上がって来るまでドキドキで楽しいですね。この間は同船者のテンヤに見事に釣り負けたので、熱病にうなされる様にテンヤだけ買ってしまった感じです。

              竿はそのうち届くだろう。ネット社会って恐ろしい。

              後は凪だけですね。

              今週ダメでも来週は越喜来湾で鱈ジギングだし。

              鱈もそろそろ浅目の所(それでも100m位だそうですが)で荒食いの季節だそうで、白子タラコは入って無くても魚自体は美味しいんだとか?

              コブ締めで食べたいもんです。デッカイ黒ソイとかも外道?で釣れると最高だなぁ♪




              不良在庫?

              0
                1330350134-picsay.jpg

                皆抱えて居るだろう大量の釣具。

                最近、ワーム、ルアー類は野菜用プラコンテナに収納して山積みに。

                ロッドはどうしようか?考え中。

                個人輸入したセントクロイのロッドも海で使ったりとかしてたら結構ボロくなって来た。

                やはり丸い回るタイプのロッドスタンドが便利なんでしょうか?

                物欲は増えるばかりで、ますます色んなジャンルのロッド増えそうです。男鹿のクロダイもやっつけたいな。


                冬の天気。

                0
                  1329038454-picsay.jpg
                  今日の予定だった、三陸ロックは強風で残念ながら中止に。

                  改めて今の時期の天候の難しさを感じましたね。

                  こんなときに限ってバックアップパターンとか全く無く単にドライブして終わってしまった今日です。

                  でも来月は懲りずに鱈ジギングの予定入れました。

                  去年は例の地震で中止になったんですよね、あれからもう一年近いとは。

                  次は中止の時はボードにでも行こう。

                  あ〜暇だ。


                  残り1名

                  0
                    20120208_144854.jpg
                    健康診断の結果、メタボリック症候群予備軍の認定受けました(笑)

                    お金に例えれば、使う分、稼ぐ分のバランスの問題ですけど、金廻りは中性脂肪値のように高くなれないですね。

                    釣りで痩せれば激ヤセですが、週末も釣りです。

                    残り1席募集中!

                    脂肪消費する方法を考えないとなぁ〜


                    防寒

                    0
                      picsay-1328544381.jpg
                      寒さに弱いんで防寒着物色中!

                      レインウエアも新調したいし。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM