トライ&エラー

0
    DSC_0388.jpg


    メタルジグばっかり買ってると財布がさみしくなるので、それなら作っちゃえと木型?を今日シコシコ作ってました。

    木って木目があるので削るの結構難しいんだなぁとか思いながらも、何となくこんな感じに削りあがりました。

    特にコンセプトもなく適当な感じの何処かで見たシェイプ。こう言うふうに形になるとジグにしたくなるのが心情というもの前に買ってた石膏と油粘土を使ってこんな感じに。

    DSC_0381.jpg

    離型材なんかも無いので車のワックス掛けて反対側も成形。

    DSC_0382.jpg

    それっぽく鋳型完成。

    でも、石膏型って成形時の水分多量に含んでるみたいで、鉛流しこんだら中で水分沸騰したりで作業難航。バーナーで乾かしたりコンロで直火掛けたりで乾燥しながら、一個だけ使えそうな形に。

    DSC_0385.jpg

    何色にしてやろうか??


    コメント
    早くもその域に達してしまいましたか!?
    • ヤナギ
    • 2012/08/19 8:17 AM
    買うと結構高いんで、大量生産しようかと。
    • ツトム
    • 2012/08/20 10:06 PM
    鉛と水分は本当に気を付けて下さいね。
    水蒸気爆発で怪我しますよ〜
    • 名無し
    • 2012/09/22 9:06 PM
    既にシリコン型に移行しました。シリコンって丈夫なんですね。
    • ツトム
    • 2012/09/25 6:04 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM