トライ&エラー

0
    DSC_0388.jpg


    メタルジグばっかり買ってると財布がさみしくなるので、それなら作っちゃえと木型?を今日シコシコ作ってました。

    木って木目があるので削るの結構難しいんだなぁとか思いながらも、何となくこんな感じに削りあがりました。

    特にコンセプトもなく適当な感じの何処かで見たシェイプ。こう言うふうに形になるとジグにしたくなるのが心情というもの前に買ってた石膏と油粘土を使ってこんな感じに。

    DSC_0381.jpg

    離型材なんかも無いので車のワックス掛けて反対側も成形。

    DSC_0382.jpg

    それっぽく鋳型完成。

    でも、石膏型って成形時の水分多量に含んでるみたいで、鉛流しこんだら中で水分沸騰したりで作業難航。バーナーで乾かしたりコンロで直火掛けたりで乾燥しながら、一個だけ使えそうな形に。

    DSC_0385.jpg

    何色にしてやろうか??


    入道崎ジガー

    0
      DSC_0351.jpg

      夢中になると歯止めが利かないたちなので、最近ジギングばかりやってます。

      対象はもっぱらワラサなんですが、もう少しでブリって感じの成長?具合で現在70センチ位になってます。

      引きも結構暴力的な感じ。

      DSC_0343.jpg

      タックルやら、道具やらにこだわるのも楽しみのひとつ。

      夜な夜な、最近はアシストフック作りに励んでおります。

      こないだ鮫の猛攻で結構ロスト多かったので、せっかく作ったのが無くなったので大量生産中。

      DSC_0354.jpg

      アシスト用PEに専用のニードルを使って、こんな感じに仕上げます。

      DSC_0355.jpg

      アシストリングは土肥富より大量購入。無類のバルク好きだったりする。

      DSC_0344.jpg

      超ピンボケですが、高校時代フライ用だったタイイングバイス。ラバージグ用を経てアシストフック用に。

      こっちの方が本来の作業に近いような気もしますが。

      ニューベイトタックルの到着を待ちながら、妄想を膨らませて居ます。

      釣った魚は周りに嫌がられて来てるんで今度は1匹残して全てリリースだな。

      どこかで買ってくれれば最高なんだけど。

      暑い

      0
        picsay-1343743898.jpg

        梅雨明け後の秋田も暑いですが、ジグ熱もまだ覚めず。

        今夜もアシストフック作ってます。

        シーバスにもチャレンジしようかな、今度。


        ジギング

        0
          DSC_0254.jpg

          ジギングを予定してた7月連休最後の月曜日、予報は段々悪くなり起きてみれば朝からの雨、大雨警報まで出たりして。

          中止になったとしても特に予定は無いしとりあえずホンの少しの希望を持って現地まで。

          1342350378009.jpg

          出るのを進めない船屋の奥さんを皆の熱意で説得し、昨晩電気釣りで疲れてる船頭に頑張って貰って何とか出船まで。

          最初は多分、現場まで行って荒れてて釣れもしないで帰着とか、風裏の釣れないポイントで時間消費して終わりとかと言うシナリオを勝手に自分の中で想像しながら、荒れる日本海を走ります。

          でも、そこからは船頭の凄い所。他の場所には目もくれず、一直線に向かったポイントは我々の望むあのポイント!さすが北浦の遊漁船だけあって結構な波をものともせず、激流の潮流れる中で釣開始とともにロッド絞り込んでくれます。

          P1010593.JPG

          P1010601.JPG

          P1010594.JPG

          一番最初に自分にヒットしたのはまたしても40cm前後のクロソイ、その次に絞り込まれる強烈な引きと唸るドラグに耐えて巻き上げると、ナイスサイズのワラサがヒット。

          1342427123381.jpg

          これを待ち望んでたんです。

          流すのを繰り返すたびに上がる活性で皆に連続ヒット!60mレンジ100〜150g前後のジグでの釣りもさすがに腕に来ます。

          多分、釣れないべと小さいクーラーを船に積んだんですが、早々にしてこの状態に。

          DSC_0255.jpg

          何の為に100リットルクーラー買ったのやら。

          何だかんだでワラサが先に食って来ちゃうんですが、ココは鯛の一級ポイント!UBSさんにこのサイズが。
          P1010603.JPG

          羨ましい。前回に続き、素晴らしい鯛。

          うらやむ自分にはこんなご褒美が。

          DSC_0257.jpg

          魚見えるまでワラサだと思ってたんですが、あげてみたらシーバス。82センチ位!

          1342427074680.jpg

          いつも、なんだか他の人と違う魚を釣ってしまう自分。

          P1010595.JPG

          そんなんで、自分には最後まで赤い魚は釣れずじまいでしたが、楽しかったのは言うまでも有りません。

          でも、それもこれも船頭さんの男気とプロ意識の賜物に他ありません。

          重ね重ね感謝です。

          トニーさん。次こそ謎の魚が何だったか確かめに行かなければなりますまい。

          今回の4人のジギングに掛ける設備投資費が増えるのは間違いないですね(笑)、自分はまだ腕が張ってます。毎週行けば結構な筋トレになりそうな予感。

          買うのはジグばかり。

          0
            P1010586.JPG

            鯛に使うつもりなので、月曜活躍するのか微妙ですが、ジギング五目みたいな感じで月曜出船予定です。

            あと1席空いてますんで、興味のある方は連絡を。

            ロッドも1本また増えた。

            洗濯機壊れちゃったし。

            出刃

            0
              DSC_0239.jpg

              テキスト本好きな自分、今度はこんな本買ってみました。

              たぶん今度ジギングでたくさん練習台が釣れる予定なのでその時に活躍する予定です。

              歳取ると新たなチャレンジ(そんな大げさなものでも無いですが)しなくなるんもんですが、まだまだ人生先長いんで色んな事してみないと。

              弘前で竜巻あったそうですが、現在外は凄い雨。

              週末も天気図あんまり良くなかったですね。



              マイナス思考

              0
                DSC_0194.jpg

                自分の思った方向に物事が進まないとドンドン考えがマイナスの方向に。

                週末の度に強風吹いたりとか、そう来週も台風来てるしなぁ。

                そんな事思いながら、マイナスの力を引き寄せてる感じが最近します。

                不屈の闘志で来週も予約を入れたんです。今度は男鹿で。

                増えるのはストレスと釣具ばかりなり。

                ジグ系だから重量もかなり増加。



                基礎高

                0
                  1339587455-picsay.jpg
                  秋田県内陸部、具体的に言うと北秋田市阿仁前田より内陸方面は豪雪地帯と言う事で写真の様な基礎一階部分が車庫、物置になってる家が結構あります。

                  これってのは、一階部分を居住階にすると雪で埋まってしまうって事でこうしてるんですが、税制面でも優遇されてるらしいです。

                  そうだとすると、三陸沿岸の今回津波の被害があった場所でもこの制度適用されれば恩恵受けれる場所も多いのではないかと、ふと思いました。

                  最近の積雪状態から考えると不公平感は否めませんが、行政こんなもんです。既得権とでもいうんでしょうか。


                  次の準備。

                  0
                    1339585456-picsay.jpg
                    新たなフィールドに向けて準備中。

                    さんざん準備して空振りってのも多い海の釣り。

                    この次は青物ジギングかな?


                    フェティシズム

                    0

                      P1010077.JPG

                      数取り機を買って挑んだ今週末。早起きして早朝からやろうと思ったものの、ベットの中から聞こえる雨音を聞きながら結局いつもの平日と同じ時間に起床。

                      5月中旬の好結果に気を良くして、水の濁りだけが敵だなと思って来たらば水の状態は今年結構良い感じで推移してるようで、田植えも終わった今の時期でもこんな感じの水色です。これをステインと言うのか?な?

                      31168783902.jpg

                      せっかく買ったんで、0セットでスタート。葦撃ちを延々続けてると数の勘定が殆ど出来ません、10位までなら数えれるけど。まぁ結果だけで言うとコレ今回は必要無かったかもしれないけど。

                      31217550185.jpg

                      雨晴れたかと思ったら、ピーカンで強風な今日。アフターなスローな感じなのかも?と思ってましたがいえいえ釣れて来るのは結構高活性でガツンと来ます。

                      スローな奴も居るんでしょうが、ファットイカは面倒なのと使ったら小バス食って来たんで1回しか使わず。

                      31215412531.jpg

                      でも、ヤッパリ前回よりはサイズダウン。良かったのは画像の2匹かな?

                      水の関係か?良かったのは葦奥よりも手前でしたね、パラパラとなった外の方。見えないけどネスト絡みなのかも知れません。違うのか?

                      31221247569.jpg

                      1匹気になった魚の背中?大量に寄生虫?張り付いてました。コイツだけ異常に多くて気になった。魚本体から栄養貰う系なんでしょうか?少し心配な感じ。

                      P1010078.JPG

                      ただ単に釣りやすさと、葦好きの観点から言うと、今の時期が丁度良い感じの生育具合です、が。釣れる葦と釣れない葦。違いは未だにサッパリ分からず。

                      31286454223.jpg

                      最終的にこんなんです。今回は左手親指も全く痛くないし。

                      来週は希望では鯛釣りしたい。行けないかな?

                      << | 2/8PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM